幼児期に“褒めて伸ばす”が注目される理由とは?
「子どもは褒めて伸ばすほうがいい」と耳にすることが増えましたよね。 特に幼児期は、心の土台が作られるとても大切な時期。このタイミングでの関わり方が、その後の自己肯定感や学ぶ意欲に大きく影響すると言われています。
なぜ幼児期に“褒める”ことが大事?
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自己肯定感の形成期だから
幼児期は、自分が「どういう存在なのか」を感じ始める時期。「すごいね」「がんばったね」といった言葉は、子どもにとって「自分は大切な存在なんだ」という安心感になります。 -
失敗への恐れを減らせる
結果ではなく“挑戦したこと”を褒めると、失敗しても「やってみること自体が大切なんだ」と思えるようになり、挑戦し続ける力が育ちます。 -
“もっとやってみたい”という意欲を引き出せる
褒められることで「やってよかった」「またやってみたい」と思えるようになり、好奇心や行動力がグンと伸びるのです。
自己肯定感の形成期だから 幼児期は、自分が「どういう存在なのか」を感じ始める時期。「すごいね」「がんばったね」といった言葉は、子どもにとって「自分は大切な存在なんだ」という安心感になります。
失敗への恐れを減らせる 結果ではなく“挑戦したこと”を褒めると、失敗しても「やってみること自体が大切なんだ」と思えるようになり、挑戦し続ける力が育ちます。
“もっとやってみたい”という意欲を引き出せる 褒められることで「やってよかった」「またやってみたい」と思えるようになり、好奇心や行動力がグンと伸びるのです。
褒める=甘やかすではない
「褒める=何でもOKにする」と勘違いされがちですが、正しくは努力・工夫・気持ちを認めること。 つまり、子どもの行動や気持ちにしっかり目を向け、肯定的に伝えることが“褒めて伸ばす”の本質なんです。
褒めることは、子どもに“自信”という根っこを育てる行為。 この時期のひとことひとことが、将来にわたる子どもの心の支えになっていきます。
褒め方ひとつで変わる!幼児の心を育てる褒め言葉のコツ
褒めることが大切とはわかっていても、「どう褒めたらいいかわからない」「つい同じ言葉ばかりになってしまう」という声も多いですよね。 実は、褒め方ひとつで子どもの反応や心の成長が大きく変わるんです。
ここでは、幼児期に効果的な褒め言葉のコツをわかりやすくご紹介します。
幼児に響く“褒め言葉”のポイント
ポイント | 例 | 効果 |
---|---|---|
結果よりも過程を褒める | 「よくがんばったね」「最後までできたね」 | 自信・粘り強さが育つ |
感情に寄り添う言葉を入れる | 「うれしかったよ」「びっくりしたよ」 | 喜びを共有し、共感力もUP |
具体的に褒める | 「色づかいがきれいだね」「よく考えて組み立てたね」 | 自分の工夫に気づけるようになる |
その子だけの“らしさ”を認める | 「○○らしいアイディアだね!」 | 自己肯定感が育つ |
NGになりやすい褒め方の例
- 「すごいね!」だけで終わってしまう
- 他の子と比べて褒める(「○○ちゃんより上手!」など)
- 結果ばかりを重視する(「100点でえらいね」など)
これらは一時的にうれしくても、やる気が他人の評価に左右されてしまうリスクがあります。
褒め方に“バリエーション”を持たせよう
- 「どうやって考えたの?」と聞いてから褒める
- 「○○ができるようになってきたね」と成長に注目
- 「その時どんな気持ちだった?」と感情を引き出して共感
こうした会話の中に褒め言葉を織り交ぜることで、子ども自身が自分の行動や気持ちに気づけるようになり、内面の成長へとつながります。
褒め言葉は、子どもにとって“心の栄養”。 その栄養がしっかり届くように、ちょっとした工夫を意識していきましょう。
褒めて伸ばす時に気をつけたい“やりすぎ”と“逆効果”
褒めることは良いこと。でも、やり方や頻度を間違えると、逆効果になることもあるんです。 「褒めすぎてわがままにならない?」「失敗したときの対応は?」など、よくある不安や疑問にお答えします。
褒めすぎ・条件付きの褒め方に注意
NGな褒め方 | 子どもへの影響 |
---|---|
なんでもかんでも褒める | 褒められることが当たり前になり、承認欲求が過剰になることも |
ごほうびがセットになっている | ごほうびがないとやらなくなる(内発的動機が育ちにくい) |
比較で褒める(「○○より上手だね」など) | 他人との比較が基準になり、自己肯定感が不安定になる |
失敗したときや叱るときこそ、褒めて育てるチャンス
「失敗したのに褒めるの?」と思われるかもしれませんが、結果はともかく“がんばったこと”を認めることが大切です。
たとえば…
- 「うまくいかなかったけど、あきらめなかったね」
- 「自分でやろうとしたのがすごかったよ」
- 「今度はどうやったらうまくいくか、一緒に考えようか」
こうした声かけは、失敗を恐れず挑戦する気持ちを育ててくれます。
“褒めて伸ばす”と“甘やかす”の違い
褒めて伸ばす | 甘やかす |
---|---|
行動や努力を認める | 要求に無条件で応じる |
成長を促す言葉をかける | 本人のためにならないことでも「いいよ」と許してしまう |
チャレンジする姿勢を応援 | わがままを通すことが目的になってしまう |
褒め方を間違えないための心得は、「子どもをよく観察すること」。 何を感じて、どんなふうにがんばったのかを見つけて、それに寄り添って声をかける??それが“本当に伸ばす褒め方”なんです。
年齢別に見る効果的な褒め方と実践例
子どもは年齢によって理解の仕方や心の発達が違います。 そのため、年齢に合わせた褒め方を意識することで、より深く子どもの心に響く言葉かけができるようになります。
ここでは、幼児期の年齢別におすすめの褒め方と実例をご紹介します。
【1?2歳】初めての“できた!”をしっかり共感
褒め方のポイント | 実例 |
---|---|
表情やジェスチャーでわかりやすく伝える | 「やったね?!すごいすごい!」と拍手 |
成果よりも“挑戦したこと”を喜ぶ | 服を自分で着ようとしたときに「やってみたんだね、えらい!」 |
まだ言葉の理解があいまいな時期だからこそ、声のトーン・スキンシップ・表情が大切です。
【3?4歳】自分で考えて行動したことを認める
褒め方のポイント | 実例 |
---|---|
結果ではなく、工夫や過程を具体的に褒める | 「○○に気づいたなんて、よく見てるね!」 |
遊びの中での成長にも目を向ける | 「このブロック、すごく高く積めたね!」 |
少しずつ自我が芽生えるこの時期は、「自分らしさ」や「気づき」を褒めるとより効果的です。
【5?6歳】自己評価が育ち始める時期に“気づきの言葉”を
褒め方のポイント | 実例 |
---|---|
子ども自身に「どうだった?」と振り返らせる | 「今日はどうやってできたのかな?」 |
小さなリーダーシップも褒める | 「お友だちに貸してあげたの、かっこよかったね」 |
この時期は、自分で考えて行動することが増える時期。その“内面の変化”に気づいてあげることが、ぐっと自信を育てます。

年齢ごとの成長段階に合わせて褒め方を少し変えることで、子どもの「認めてもらえた」という気持ちはもっと深まります。
大切なのは、その子の「今」にぴったり合った褒め方を届けること。 ひとりひとりの成長を見守る、やさしいまなざしが何よりのごほうびになります。

褒めて伸びた!親子のリアルな成功エピソード
褒めることの大切さはわかっていても、「実際にどんな変化があるの?」「本当に効果があるの?」と感じる方も多いですよね。 ここでは、“褒めて伸ばす”関わり方によって、子どもが前向きに変化した実際の親子のエピソードをご紹介します。
エピソード①:お手伝いが苦手だった4歳の女の子
「お皿を運ぶのを頼んでも“できない?”と逃げてばかり。でもある日、コップをひとつ運べた時に『わぁ!助かった!ありがとう!』と褒めたら、にっこり。
そこから『おてつだいする!』と自分から言ってくれるようになりました。」
「お皿を運ぶのを頼んでも“できない?”と逃げてばかり。でもある日、コップをひとつ運べた時に『わぁ!助かった!ありがとう!』と褒めたら、にっこり。 そこから『おてつだいする!』と自分から言ってくれるようになりました。」
ポイント: 「できたこと」を大げさすぎない程度に“うれしさ”とともに伝えると、行動が変わる。
エピソード②:文字が苦手だった5歳の男の子
「ひらがなが苦手で、練習するのもイヤイヤだった息子。でも、“き”をちょっと崩しながらも書けたときに、『自分で最後まで書けたね!』と声をかけたら、誇らしげな顔に。
それから毎日、自分で“日記”を書きたいと言うようになりました。」
「ひらがなが苦手で、練習するのもイヤイヤだった息子。でも、“き”をちょっと崩しながらも書けたときに、『自分で最後まで書けたね!』と声をかけたら、誇らしげな顔に。 それから毎日、自分で“日記”を書きたいと言うようになりました。」
ポイント: 「正しくできたか」ではなく、「挑戦した」「続けた」ことを認める。
エピソード③:泣き虫だった3歳の男の子
「ちょっと転んだだけで泣いていた息子。ある日転んでも泣かずに立ち上がったときに『今、自分で立ち上がったの見たよ!すごいね!』と笑顔で声をかけたら、“見ててくれた!”と嬉しそうにニコニコ。
それ以降、泣く回数がぐんと減りました。」
「ちょっと転んだだけで泣いていた息子。ある日転んでも泣かずに立ち上がったときに『今、自分で立ち上がったの見たよ!すごいね!』と笑顔で声をかけたら、“見ててくれた!”と嬉しそうにニコニコ。 それ以降、泣く回数がぐんと減りました。」
ポイント: 親が“できたことを見逃さずに認めてくれる”ことで、子どもは安心して強くなれる。
エピソードに共通する“伸ばす褒め方”
- 小さなできたを見逃さない
- 行動そのものではなく、努力や気持ちに注目する
- 「あなたのことをちゃんと見ているよ」と伝える褒め方
子どもは、褒められたことで“もっとやりたい”と思えるようになります。 その積み重ねが、「自分はできる」という感覚を育て、挫折しにくく、のびのびと成長する力になります。
日常の小さな瞬間を見つけて、ぜひ褒めるチャンスに変えていきましょう。 その一言が、子どもの明日をそっと照らしてくれるはずです。