子どもが将来の夢を持つきっかけとは?興味関心が芽生える瞬間
「うちの子、将来の夢ってあるのかな?」 そんなふうに思うことはありませんか? 実は、多くの子どもたちは、小さな“きっかけ”から将来の夢を描き始めています。
文部科学省の調査や教育系メディアの記事でも、将来の夢を持ち始めるタイミングは、幼児期から小学生の間であることが多いと報告されています。 そのきっかけは、決して特別なものではなく、日常生活の中にひそんでいるのです。
子どもが夢を持つ“きっかけ”の例
きっかけ | 子どもの反応や変化の例 |
---|---|
好きなテレビ番組やアニメ | 「プリキュアになりたい!」「お医者さんかっこいい」 |
絵本や図鑑を読んだ体験 | 「恐竜博士になりたい」「宇宙に行ってみたい」 |
身近な人の影響(親・先生) | 「パパみたいな仕事がしたい」「先生になりたい」 |
学校や地域での職業体験 | 「消防士の人すごかった!私もやってみたい」 |
こうした体験を通して、子どもたちは自分なりに「将来こうなりたい」というイメージを少しずつ育てていくのです。
興味の芽生えは“気づき”の瞬間から
特に幼児?小学校低学年の時期は、自分が感じたことにとても敏感。 「楽しい」「すごい」「面白い」と感じた出来事が、夢の入り口になることはよくあります。
だからこそ、「この子、これに反応してるな」と親が気づいてあげることが、とても大切なんです。
きっかけに気づくための親のちょっとした工夫
- 興味を持ったことに「なんでそう思ったの?」と声をかける
- 図鑑や映像、イベントなど、いろんな体験に触れさせてみる
- 子どもの「好き」を否定せず、まずは一緒に楽しむ
将来の夢は、突然ひらめくものではなく、小さな「楽しい!」「すごいね!」の積み重ねから始まります。 まずは、日常の中にあるきっかけを見逃さず、「わくわくの瞬間」にそっと寄り添ってあげましょう。
将来の夢を見つけるために親ができるサポート
子どもが将来の夢を見つけるには、「自分で気づく力」と「安心して夢を語れる環境」が必要です。そのためには、親の関わり方がとても大きな役割を果たします。
でも、何か特別なことをしなくても大丈夫。ちょっとした声かけや日常の接し方が、子どもの「やってみたい!」の気持ちを後押しするサポートになります。

子どもの夢を見つけるための親の関わり方
サポート方法 | 具体的な関わり例 |
---|---|
興味の芽をキャッチする | 子どもが夢中になる遊びや話題に注目 |
感じたことを言葉にしてあげる | 「それって面白そうだね」「やってみたいのかな?」 |
否定せずに受け入れる | 「そんなのムリ」ではなく「応援してるよ」で返す |
一緒に調べたり体験する | 興味のある職業の本や映像を一緒に見てみる |
小さな夢も尊重する | 「アイスクリーム屋さんになりたい」も大切な夢として応援する |
親のひとことが子どもの背中を押す
子どもは、自分の気持ちにまだ自信が持てないことが多いもの。 そんなときに「それ、いいね!」と肯定してもらえるだけで、「もっと話していいんだ」「夢を持っていいんだ」と安心できます。
また、夢を押しつけるのではなく、「あなたはどうしたい?」「なにが楽しいと思う?」と問いかけることで、“自分で選ぶ力”も育っていきます。
夢は変わって当たり前
子どもの夢は、年齢とともにどんどん変わります。 昨日まではケーキ屋さん、今日は宇宙飛行士??それでOK。 大事なのは、夢が「変わること」ではなく、「考えることを繰り返していること」です。
将来の夢は、子ども自身の「好き」や「ワクワク」から自然と育っていくもの。 親はその気持ちに気づき、共感し、応援する存在であることが、一番のサポートになります。
憧れから始まる!子どもの夢が形になる成長プロセス
子どもの夢の多くは、最初は「なんとなくかっこいいから」「楽しそうだから」という気持ちから始まります。でも、その憧れこそが、将来の夢につながる大切な第一歩なんです。
では、夢はどうやって“本気の目標”へと育っていくのでしょうか?ここでは、子どもの夢が少しずつ形になっていくプロセスを見てみましょう。
夢が育つ3つのステップ
ステップ | 概要 | 子どもの様子 |
---|---|---|
① 憧れの段階 | 直感的に「なりたい!」と思う | 「お医者さんになりたい!」と目を輝かせる |
② 興味を深める段階 | 自分なりに「もっと知りたい」と感じ始める | 絵本を読んだり、質問が増えたりする |
③ 目標として意識する段階 | 実際になりたい!と考え始める | 習い事や体験に前向きに取り組むようになる |
このプロセスをたどる中で、子どもは“夢”をただの憧れで終わらせず、「自分の未来」として意識し始めるのです。
憧れを「夢」に変えるために大切なこと
- 子どもが何に心を動かされているかに気づく
- 「それ、どうして好きなの?」と会話を広げる
- 絵本、体験、映像などで、深掘りできる材料を用意する
- 応援する姿勢で、見守る・励ます・共に楽しむ
親がしてあげられるサポートのヒント
- 「すごいね!」と素直に驚いて見せる
- 夢に関する場所や人と触れ合わせる(図書館・職業体験など)
- 「応援してるよ」「いろんな夢があっていいね」と声をかける
子どもは、周りの大人のまなざしや言葉から「夢を持っていいんだ」と学びます。 憧れの気持ちをあたたかく受け止め、自由にふくらませてあげることで、夢は“心の中の種”から“未来に向かう目標”へと育っていくのです。

小さな「なりたい!」を、大きな一歩につなげてあげましょう。
実際に夢を見つけた子どもたちのリアルなエピソード
子どもの夢は、ふとした体験や出会いから生まれることが多くあります。ここでは、実際に夢を見つけた子どもたちのエピソードを通して、どんな場面に“夢のきっかけ”があるのかを感じてみましょう。
エピソード①:絵本から救急車に憧れた男の子(5歳)
「絵本で“救急車の一日”を読んだのがきっかけでした。『人を助けるってすごい!』と言って、そこから救急車のミニカーや図鑑を集め始めて。今は“救命士になりたい”と自分で言うようになりました。」
「絵本で“救急車の一日”を読んだのがきっかけでした。『人を助けるってすごい!』と言って、そこから救急車のミニカーや図鑑を集め始めて。今は“救命士になりたい”と自分で言うようになりました。」
きっかけ: 絵本の中の世界に共感 親のサポート: 関連する絵本・図鑑を一緒に読んで夢中を応援
エピソード②:料理好きからシェフを目指す女の子(6歳)
「キッチンでママのお手伝いをしているうちに、料理がどんどん好きになったようで…。今は休日になると“レストランごっこ”を始めて、メニュー表まで作ってくれます。」
「キッチンでママのお手伝いをしているうちに、料理がどんどん好きになったようで…。今は休日になると“レストランごっこ”を始めて、メニュー表まで作ってくれます。」
きっかけ: 身近な体験と成功体験 親のサポート: お手伝いを楽しめる環境と、作品を褒める声かけ
エピソード③:動物好きが獣医さんへの第一歩に(7歳)
「動物が好きで、ペットショップや動物園に行くと目を輝かせていました。ある日『病気の犬を助けたい』と言って、獣医さんの仕事を調べ始めたんです。」
「動物が好きで、ペットショップや動物園に行くと目を輝かせていました。ある日『病気の犬を助けたい』と言って、獣医さんの仕事を調べ始めたんです。」
きっかけ: 感情移入できる実体験 親のサポート: 獣医さんのドキュメンタリー映像を一緒に見るなど
夢のきっかけエピソードからわかること
- 子どもの夢は、「好き」「たのしい」「助けたい」という気持ちから生まれる
- 親の声かけや関心の向け方が、夢を育てる土壌になる
- 夢の内容よりも、「夢に向き合える環境づくり」が大切
夢を見つけるきっかけは、特別なことではありません。 子どもが感じた「すごい」「やってみたい」を、そのまま肯定してくれる存在がそばにいること。 それが、子どもにとって夢を見つけ、夢を信じられる一番の力になるのです。